てぃーだブログ › さこだ浜通信 › 雑記 › 譜久山勝さん逝く

2024年02月16日

譜久山勝さん逝く


名古屋からです。
譜久山勝さん逝く



きのうでした。

乗り継ぎのため那覇空港に居た時にきた訃報にタマシふかしました。

県指定の三線工芸士で、私が所有しているほとんどの三線を手掛けてくれた譜久山勝さんが亡くなったとの報。

一瞬言葉を失ったし、現実が受け止められんという、初めての経験をしました。

実は半年ほど前、私の1番三線の手直しを依頼してあって、

その進み具合を確かめるため、先月に会ったばかりでした。

その時点で、まだ何にも触ってなくてタラ~

多分、、まだそのままだと思うけど。

その三線も、もちろん譜久山さんの作で。

ま、、今はもうそんなことはどうでもいい。

私の三線人生を、三線製作という面で支えてきてくれた大切な人を失った絶望感でいっぱいです。

また私の知る限り、安伴先生のウタの魂を継承している数少ない唄者でもあったと思います。

残念です。

今は心からご冥福をお祈り申し上げますとしか言葉がありません。




Posted by ピロン at 08:51 │雑記