てぃーだブログ › さこだ浜通信 › 白保情報 › 樹勢回復施術

2024年03月21日

樹勢回復施術


ちょっと前に稽古場前の掲示板に張られていた。
樹勢回復施術

左側の貼り紙に・・・
「オオバアコウの土壌改良作業ボランティア募集」とあるタラ~

白保小学校体育館横の、このアコウの大木のこと。
樹勢回復施術

朽ちて落ちた枝がそのまま下に横たわっていた。
樹勢回復施術

その上には枯れたマーギ枝が・・・がーん

いつ落ちてくるかわからない状況であるガイコツ

そこで樹勢を回復させようと、ゆらてぃく憲章推進委員会が音頭をとって、

樹木医の指導のもと土壌改良作業をすることになったようだ。





それが昨日。

稽古場の掲示板に貼られていただけに、私に来るように言われている気がしてアガ!(痛い!)
樹勢回復施術

行ってきましたダッシュダッシュ

午前8時30分、作業開始汗
樹勢回復施術


巨根から数メートル離れた所に、直径30㎝、深さ80㎝の穴を10数個あけ、
樹勢回復施術


そこに竹の筒を立てる。竹筒は根に酸素を供給するためらしい。
樹勢回復施術


して堆肥を1袋投入。
樹勢回復施術


土を埋め戻して作業完了となる。
樹勢回復施術

だがしかし、この穴をあける作業が大変ガイコツ

深さ80センチの穴あけは半端じゃない。

しかも白保の地盤はほとんど岩盤ガイコツ

今のように道具が無かったであろう昔に、

井戸を掘った先人たちの苦労を追体験する機会になったガ-ン

まあ、、それでもこれだけの人数がおれば1人1穴か2穴でよかったので以外と早く作業完了となったぶーん


周辺をトラロープで立ち入り禁止にして解散ダッシュダッシュ
樹勢回復施術


樹勢回復施術

今日は小学校の卒業式。

これで安心して卒業式が行われるはず了解




Posted by ピロン at 08:36 │白保情報