てぃーだブログ › さこだ浜通信 › 2024年03月04日

2024年03月04日

課題曲決定


昨日の白保日曜市。

天気は良くなかったんですが、台湾からの取材とかもあって賑わいました♪赤

して日曜市ライブは三線、ルキが応援にきて笛を担当。

昨日の日曜市ライブは、白保魚湧く海保全協議会が開催している、

「サンゴウイーク写真展」を応援しようと、海にまつわる歌を中心にやってみました。

その中で大島保克の「いらよい月夜浜」をギターを持ってきていたルキに振ってみた汗汗

遊び半分で2・3回合わせただけだったので、ほぼ無茶振りがーんタラ~

いやいや、、、楽しかったベー




写真展ですが・・・



レクチャールームを中心にすごい数の写真が展示されていました。



期間は今月10日まで。期間中、サンゴ村の入館料は無料です。





さて本題。

二週間後の3月17日に開催される今年度の八重山古典民謡保存会師範教師試験三線

昨日、その課題曲と審査順番を決める抽選会が八重山毎日新聞社会議室でありました。


挑戦者数人が見守る中で行われた抽選会。

課題曲が以下のように決まりました。



師範の部
抽選曲:布晒節
指定曲:揚古見ぬ浦節・殿様節

教師の部
指定曲:越城節
抽選曲:赤馬節・小浜節・まみとーま節



以上です。

演奏順もこの通りです。

審査は3月17日、午前10時から。

石垣市老人福祉センターで公開にて行われます。

  


Posted by ピロン at 09:29研究所便り白保情報