てぃーだブログ › さこだ浜通信 › 2024年03月16日

2024年03月16日

野菜の敵


早や3月も中旬、春爛漫ですサクラ

これは白保19期、ピティシラインに送られてきた写真です。





どこのデイゴでしょうかね。

以前は今の時期、どこでも見ることができたデイゴだけど、

デイゴヒメコバチの害が発生して以来、このようなデイゴを見ることが少なくなりましたぐすん



して・・・

我が家のシークヮーサーです。




昨年大豊作だったこのシークヮーサー。

今年は裏年で、まったく期待していなかったけどがキョロキョロ

散った花びらですキョロキョロ


去年に負けないぐらい花が咲きましたキョロキョロ

特にスペシャルな手入れをしたわけでもないのに・・・

側に寄るとほんのりいい香りがしてキラキラ 

安伴先生が作った「諸見里節」の歌詞の情景が浮かびますたまピヨ




して、、

うるずんの風に吹かれての、いい気分の話はここまでアガ!(痛い!)タラ~

これを見てくれ怒り






いつものように収穫に行った家庭菜園がこの有様がーん汗ムキー



ピーマン・ナスが片っ端から何者かにやられていたガイコツ


昨年、ナーベーラー・ゴーヤのシーズン終盤の頃同じことがあった。

キジだ悪魔

野菜栽培の敵は主に虫ゆうれい

ウチの場合、これまで虫に加えてピミジャーという大敵がいたけどガ-ン

そこにキジという新たな敵が現れたがーん

クッソー、、キジめムキー怒り

見つけたらキジめんといかん悪魔

あ、、間違いタラ~

イジめんといかんムキー

は・・? 動物虐待??

かっつぁまさい聞かザル



効果のほどは未知数だが・・・もできんしアガ!(痛い!)


とりあえずこんな対策をしたダッシュダッシュ

  


Posted by ピロン at 09:20雑記白中19期